ひとりごと

動物を虐待する人はいつか人間にもやる

沖縄県沖縄市で虐待され捨てられていた子猫を小学生が保護したという記事を読みました。

[blogcard url="https://news.yahoo.co.jp/articles/588c48cf36b989ae423de361ab2420f9a3540cbe"]

体に塗料のようなものを塗られビニール袋に入れられて捨てられていたその猫は、生後3ヶ月半程度、体重は2キロほどしかなく、文字通り骨と皮だけという状態だったようです。

獣医師から「希望を持たないほうがいい」とまで言われるほど衰弱していたみたいですね。

保護した小学生や周りの大人たちの助けもあり、どうにか命は助かったみたいです。

その後、順調に回復していき引き取りても見つかったようです。良かった。

小学生の優しさと、周りの大人の助けがなければ亡くなっていたかもしれません。

助かって良かったと思うのと同時に、子猫を虐待してビニール袋に入れて捨てられるような人間が存在することに恐怖を感じます。

今回の件は、優しい子どもたちの感動的な話として終わらせてはいけないと思います。

まずは子猫を虐待した人間を突き止める必要があるんじゃないか。

無抵抗な動物を虐待できる人間は、いつか人間相手にもやりますよ。

赤ちゃんを虐待するのと根本的に変わらない気がします。

こういう圧倒的に弱い立場の存在を一方的に虐待できる人間は、どう考えても普通じゃない。

いい加減、動物に対する虐待や子供や赤ちゃんに対する虐待は罪を重くするべきだと思います。

それと、ペットショップとかももっと規制したほうがいいと思うんですよね。

[blogcard url="https://news.yahoo.co.jp/articles/aab2e97716f0845fe7c42245cc2aea1e9f6613a8"]

商売としてやっているから命を商品としか見られなくなるんじゃないかな。

なんか、とても歪んでいるように思います。

-ひとりごと
-