芸能ニュース

愛犬家にとっては子供と同じ。

こんばんは。ひとりごとです。

日本ではどれくらいのペットがいるんでしょうか。

犬や猫、フェレットやウサギ。

爬虫類を飼っている人もいるし、魚を飼っている人もいますね。

人生で何か生き物を飼った経験があるという人はかなりいるんじゃないでしょうか。

僕の実家では犬を飼っています。

知り合いから譲り受けた愛犬です。

年齢は15歳かな?まだまだ元気ですごしています。

流石に少々のふらつきなどはありますが、食欲もあるし、たまに実家に帰ると出迎えてくれたりします。

譲り受けて実家に迎え入れた当初は外で飼う予定だったのですが、一晩中寂しそうな声で鳴きまくるので近所迷惑を考えて家の中で飼うことになったのはいい思い出です。

それから15年。家の中で過ごす愛犬はたまに庭にでてバッタを追いかけたり、疲れたら自分のクッションでうたた寝したりして過ごしています。

そんな愛犬は僕にとっても僕の両親にとってもかけがえのない存在であり、子供といっても過言ではありません。

そんな子供と同じような存在が亡くなってしまったとき、すぐに違う犬を招き入れる気になるでしょうか。

そっくりな犬を見かけたとして、飼う気になるでしょうか。

自分の子供がなくなったとして、その子にそっくりな子を養子に迎え入れる気になるでしょうか。

僕はそんな気にはなれないと思います。

代替品のようなそんな扱いはできないと思います。

ビートたけしさんのエピソードを語る久本雅美さんのことがyahoo記事になっていたので読んでみてふと思いました。

[blogcard url="https://news.yahoo.co.jp/articles/48198ebe1a30bfd1ff1a87deae5dda6a494029a2"]

これを美談だと考えるのか、それとも僕のように受け付けられないのかは人それぞれだとは思いますが、生き物を簡単にやりとりするのはどう考えても健全ではない気がします。

プレゼントとして渡される方の立場ってすごく難しくないですか?

簡単に断れる相手ならいいですが、仕事上の上司だったり、とてもお世話になってる人から渡されると無下にはできない。

でも、生き物だし、簡単に責任を負うことも難しい。

僕なら生き物をプレゼントするような人間とは関係を絶ちたいです。

そういうエピソードをさも美談かのようにしている人にも嫌悪感をもってしまいます。

-芸能ニュース
-, ,