今日のニュース

学校に訴えても解決しないよ。『小学校が「いじめ傍観」1年半放置、女児が視力障害に』

大阪府吹田市で小学校に通う女児がイジメの被害でとんでもない事になっているようです。

大阪府吹田市の小学校に通う女児が、2015年秋から17年春、同級生からいじめを受け、骨折したりストレスから目が見えにくくなったりしたと12日、市の調査委員会が発表した。女児は校内アンケートにいじめられていると訴えたが、学校は約1年半にわたって放置。保護者が被害を訴えた後も、市教委は第三者による調査を検討しなかった。市教委は同日、責任を認め、謝罪した。
引用元:小学校が「いじめ傍観」1年半放置、女児が視力障害に。

イジメによるストレスの影響で目が見えにくくなってしまったようです。保護者から学校へイジメ被害の訴えや、第三者委員会の設置を求めたようですが、放置されていたようですね。

今回の事件の被害者や被害者家族に向けて言う訳ではないけど、イジメ被害を受けてる人たちへ少し言いたい。

もうね、学校に頼るのはやめたほうがいいよ。学校に頼る前に、まずは我が子を逃して、そして警察にすぐに被害届だして、すぐに刑事訴訟と民事訴訟を起こす。

全部やることやったあとで学校に報告くらいでいいと思う。学校って何もしてくれないよ?自分の子供を守りたいなら学校は一番最後に報告するだけでいい。

学校なんて、自分のとこで揉み消せるのなら揉み消すに決まってるじゃん。とことん事を大きくしてもみ消せなくなってから学校に報告すりゃいいんだよ。

「学校に相談したけど、対応してくれなくて最悪な状態になった」なんて言ってもどうにもならん。

そんな事を言っても何も解決しない。学校は世間から批判を浴びるだろうけど、それで自分の子供が負った傷は治らないよ。

イジメてるほうが悪いのになんで学校はどうにかしないんだ?なんて正論言っても意味ない。とりあえず我が子の安全を確保した上で、加害者をトコトン追い詰めればいいんだよ。

少年法で守られている子供たち(13歳未満だっけ?)は、刑罰は受けないけど家庭裁判所で審判を受ける。少年法なんて要らないだろと思うけどあるものはしょうがない。

民事訴訟だって被害者側が勝訴しても、相手から損害賠償をちゃんと取れる保障なんてない(損害賠償を全額受け取れることの方が稀だと思う)けど、それでも相手に対してのある程度の制裁にはなるでしょ。

とりあえずは社会的に相手に制裁をしてから最後に学校に報告で良いんだよ。

事を荒立てたくないとか言ってる場合じゃないでしょ。

こんなニュースを見聞きする度に胸くそ悪くなる。

イジメはどうしたって加害者が悪い。そんな事わかってる。でも加害者から被害者を守るためには被害者側が動かないといけない。

警察に届けたり、訴訟を提起したり。それって凄くパワーがいると思う。普通に暮らしてたらそんな事しないでいいはずだもんね。

加害者のせいでそんな負担をしないといけない。だけど、その負担をしないと大切なものは守れない。

いつだって悪い奴らがいるせいで悪くない人たちは負担を強いられる。そんなの間違ってると思ってもどうしようもない。

話がそれたけど、イジメ問題で学校にアクション求めたって無駄だよって言いたかった。そんなんじゃ絶対に後悔する。教師の中にもいい人はいると思うよ、だけど、そんな奇跡みたいな確率にすがって自分の大切な存在を守ろうなんて馬鹿げてる。

本当に腹立つけどね。イジメ加害者や学校には本当に腹立つことが多い。でも、その怒りをぶつけるのは自分の子供の安全を確保した後でやるといい。

トコトン追い詰めてやればいい。

-今日のニュース
-, , , ,